So-net無料ブログ作成
検索選択
2010年06月02日| 2010年06月11日 |- ブログトップ

忍者武器「くない」を販売 兵庫の製造会社書類送検(産経新聞)

 忍者らが武器として使ったとされる小型の刃物「くない」を所持したとして、警視庁生活環境課などは7日、銃刀法違反(剣の所持)の疑いで、園芸用刃物製造販売会社の男性社長(40)=兵庫県三木市=と法人としての同社を書類送検した。同課によると、昨年1月に刃物の所持規制が強化された同法改正後、警視庁がくないの所持を摘発したのは初めてという。

 同課によると、ダガーナイフなどが凶器として使われた平成20年6月の秋葉原無差別殺傷事件を契機として改正された同法で、所持が禁止された刃物の刃渡りが従来の15センチから5・5センチに拡大されていた。

 送検容疑は、5月17日朝、兵庫県三木市の同社本店事務室で、刃渡り約9・8センチのくないなど8本を所持していたとしている。

 同課によると、同社は20年3月からくないの製造を始め、昨年1月から今年5月まで、計109本約51万円を売り上げていたとみられる。社長は容疑を認めており、「人の興味を引く物を作って売り上げを伸ばしたたかった。規制後も、くないを壊したり警察に提出するのがもったいなかった」と話しているという。

 このほか同課は、卸売会社を通じて同社からくないを購入し、自宅で所持したとして、同容疑で東京都中野区の元会社員=当時(43)、昨年10月に病死=を被疑者死亡のまま書類送検した。くないを見つけた元会社員の遺族が昨年12月に警視庁に相談し、容疑が発覚した。

【関連記事】
ブログで自慢… 改造拳銃所持で福岡県警警部補を逮捕
「喫茶店に飾る」 散弾銃不法所持の男を逮捕
所持した改造拳銃11丁に殺傷能力  福岡県警警部補を追送検 警視庁
拳銃を自宅で保管 空自3曹逮捕 沖縄県警
空気銃で小2の目撃つ 小6を児相送致
「はやぶさ」帰還へ

トイレで男性拳銃自殺か=アクアラインPAで―千葉・木更津(時事通信)
政調復活、二元政策決定の回避が狙い(読売新聞)
「オレ」ではなく名前を(産経新聞)
民主・輿石氏、参院選目標は「単独過半数」(読売新聞)
亀井郵政相 辞任を閣議決定…後任は国民新・自見氏で調整(毎日新聞)
2010年06月02日| 2010年06月11日 |- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。